(進路)卒業生の声

鍼灸院・マッサージ院開業

篠崎 由貴子さん
日本鍼灸理療専門学校
本科 第2部
平成8年度卒業

鍼灸・指圧 六番町ぬちぐすい (静岡県静岡市)

私の仕事の活力は音楽。好きなアーティストのライブを企画している時ふと思う。一人で開業することはライブを一人でやっている様なものだと。企画するプロデューサーであり、運営する裏方であり、ステージに立つプレイヤー。それは、全てを自らの采配で自由に存分にできるということ。この喜びは計り知れない。ただし、集客が悪く大赤字でも、演奏が下手で二度とライブに来てくれなくても、これも全て自分の責任。でも、だから・・・楽しい。私にとって鍼灸院の開業は、ライブ同様、好きなことを自分らしく、気分よく、表現できることなのかも。
溝口 哲哉さん 悦子さん
日本鍼灸理療専門学校
本科 第1部
昭和61年度卒業

溝口はり温灸院(山梨県甲斐市)

昭和63年、花田の同級生で元企業スポーツトレーナーだった妻と二人で山梨県甲府市郊外にて鍼灸院を開院。鍼灸師夫婦です。「地方でも鍼灸治療だけで成功できるのだ!」という事を実証したかったという気持ちが今の成功を導いたのだと思います。如何にスポーツ分野に鍼灸師が貢献出来るかをライフテーマとし、臨床上では「動きと経絡」の関係に注視した新しい臨床論を提唱し続けています。当院の患者の約半数がスポーツ愛好家と言うことで、スポーツ分野の専門鍼灸院としてのブランドに拘り、花田の卒業生として学生さん達の見本となる様に、今後も多くの取り組みを発信し続けていきたいと思います。
佐野 玉恵さん
日本鍼灸理療専門学校
本科 第1部
昭和63年度卒業

はり・灸・指圧のリカバリ- 代々木治療室

鍼灸指圧院を開業して約20年。鍼灸治療のほか、美顔鍼、お顔のマッサージ、リフレクソロジー、オイルマッサージなども取り入れています。「楽になった」「痛みがとれた」と言っていただく時が一番うれしく、やりがいを感じますね。今後は、後に続く世代に自分が学んできたことを伝えていきたいですね。学生の皆さん、技術だけでなく人間的にも成長することを心がけ、そして医学をはじめとする幅広い知識を身につけて、未来にはばたいてください。

病院勤務

唯根 順一さん
日本鍼灸理療専門学校
本科 第1部
平成21年卒業

たいら整形外科クリニック 勤務

私は高校時代にバドミントンをやっていて、将来もスポーツや健康に関わっていきたいと思い、この業界を志望しました。現在の仕事は膝や腰、肩などに悩みを抱える患者さんを対象に、牽引や低周波・温熱治療、マッサージや鍼治療などを担当。患者さんの痛みを少しでも楽にし、気持ちよく帰っていただくことを目標に、日々の仕事に励んでいます。「調子が良くなったよ」などと言っていただくと、この仕事のやりがいを感じますね。治療の方針で悩んだ時は、花田時代の仲間に問い合わせることも。同じ目標を持つ仲間と出会い、切磋琢磨できたことが、現在の自分につながっています。
金床 菜美さん
日本鍼灸理療専門学校
本科 第1部
平成24年卒業

JIN整形外科スポーツクリニック 勤務

トップレベルのアスリートも来院するクリニックで、ドクターの診療サポートや問診、電子カルテへの入力などの仕事を担当しています。また、サッカーチームのトレーナーとして、怪我の応急処置やリハビリなどにも携わっています。大勢の患者さんと接し、医療人としてその身体に触る中で、花田で学んだ「信頼されることが治療の第一歩」という考え方が、本当に大切だと実感する毎日です。絶対的な技術は確かに必要だとは思いますが、どれだけ患者さんのことを考えられるかということが大切であると感じています。これからも懸命に学び、懸命に患者さんと向き合っていきたいと思っています。

研究分野

高倉 伸有さん
日本鍼灸理療専門学校
本科 第1部
昭和60年度卒業
日本鍼灸理療専門学校
専任教員(S62~H20年)
医学博士

東京有明医療大学 保健医療学部 鍼灸学科 学科長

大学教員として、科学的な視点から鍼灸の治療効果を評価するための方法について研究しています。大勢の鍼灸師の方々に協力いただけているのは、本校の同窓生ネットワークがあったから。現在、鍼灸は海外でも人気が高く、とくに研究面では欧米にリードされている現状があります。とはいえ、まだ未開拓の部分も多い研究分野ですので、ぜひ新たなフィールドを見 出し、世界をリードするような研究を行っていきたいと思っています。

トレーナー

津田 清美さん
日本鍼灸理療専門学校
本科 第2部
昭和61年度卒業
(公財)日本体育協会公認
アスレティックトレーナー

バスケットボール日本女子代表チーム
サポートトレーナー

私は花田で資格だけでなく人との繋がりも得ることができました。私にとって大きな支えであり、大切な財産です。
自分の夢をかなえるためにはまず行動すること。勇気を持ってトライする事、諦めずにトライし続けることが大切だと思います。