FAQ

入学後の授業内容について教えてください。

医療人に求められる知識・技能の習得に主眼を置いたカリキュラムの構成となっております。
60年以上の伝統の積み重ねに基づいた講義と実習を通じ、学生が学技の知識を修得しやすい環境づくりをしております。
1年を前期・後期に分けておりますが、定期試験については年3回実施されます。

既修得単位の認定について教えてください。

入学する以前に大学、短期大学または他の医療関係職種の養成施設(文部科学大臣の指定を受けた学校または厚生労働大臣の指定を受けた養成施設)において、既に修得した科目については、本校において単位を修得したものと、申請よりに認定しています。但し、医学教育の連続性の観点から基礎分野のみとしています。

各年次で科目を1教科でも落とすと進級出来ないのですか?

全ての科目が必修ですので、進級はできません。補習授業等、きめ細かな指導により、全員が進級できるよう、担任が指導しています。

奨学金制度としてどのようなものがありますか?

奨学金制度としては、(独)日本学生支援機構(旧 日本育英会)の奨学金、学費サポートプランとしては、日本政策金融公庫及びオリエントコーポレーションと提携している学費サポートプランを取り扱っております。日本学生支援機構の場合は、第一種奨学金及び第二種奨学金があります。学校に対し一定数の割り当てがあり、人物・健康状態・学力・家計状況等を審査し、候補者の選考をしています。(詳しくは、本校までお気軽にお問合せください。)

入学後、転部、転科は可能ですか?

入学後は、卒業時まで選択された課程で学んでいただきます。
また、途中よりの転部、転科は原則としてできないことになっています。願書を提出される際に自分にとってよりよいコースを選んでください。

国家試験は難しいですか?

近年、国家試験の難易度はアップしていますが、本校はきめ細かな指導により、両校ともに常にトップクラスの合格率を誇り、高いレベルにあります。
在学中の勉学を確実に積み上げていただければ、試験は必ずクリアーできます。
■国家試験現役合格率
  本校現役合格率
(第1回~第25回平均)
全国合格率
(平成28年度 第25回)
はり師 92.3% 67.0%
きゅう師 92.3% 67.7%
あん摩マッサージ指圧師 98.4% 84.5%
柔道整復師 88.5% 63.5%

学校の場所、周辺の環境はどうですか?

本校はJR渋谷駅南改札西口から代官山に向かい、徒歩5分の交通至便なところにあります。
学校の周りには公開空地があり、駅至近の場所に位置しながら教育環境として好適な所です。

男女比、平均年齢を教えてください。

男女比
鍼灸校…男:約61%、女:約39%
柔整校…男:約80%、女:約20%
平均年齢
鍼灸校…約28.4歳
柔整校…約23.0歳

今まで卒業された方はどのくらいいますか?

鍼灸:約9,400名
柔整:約5,900名
多くの卒業生が関係分野のリーダーとして全国各地で活躍しています。将来開業にあたっても各同窓会によるサポートが可能です。