学校ニュース

2017年9月28日

第52回 花田学園祭開催!!

 9月16日(土)・17日(日)に第52回花田学園祭を開催しました。
 初日は、学園祭と同じく52回目となる柔道大会が行われました。初日のメインイベントとなっており、学生の一生懸命な試合に、学生はもちろん、一般来場者、教職員からも熱い声援が飛び交い、柔道場が熱気に包まれました。
 残念ながら試合中に負傷した学生も出てしまいましたが、はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧や柔道整復の国家資格を取得しているアスレティックトレーナー専攻科の学生や柔道整復校の教員が即座に対応!適切な診断・処置が施され、とても感心させられました。
 太極拳部と少林寺拳法部による演武も行われ、日頃の鍛錬の成果により、素晴らしい演武が披露されました。

 二日目は、演芸大会で、「ミス・ミスタ-コンテスト」や「カラオケ大会」等を行い、学生の趣向を凝らした発表に、会場は学生と教職員が一体となり、笑いに包まれ大盛況でした。
 
 また、両日とも開催された研究活動・クラブ活動のコーナーでは、学生が日頃の成果を発表し、とても魅力のあるコーナーとなっていました。
 東洋医学研究班では、古来より東洋医学の重要な診断方法として用いられてきた「脈診」で、参加者の手首の脈から診断し、「自分の体調や体質が的確に診断されて驚きました。」との感想を多くいただきました。
 鍼灸臨床研究班では、耳つぼによる食欲を抑えるという効果に興味を持った参加者が集まり、耳つぼジュエリーを貼り付けてもらっていました。
 その他にも、経穴認知研究班や基礎研究班、アスレティックトレーニングサークル、気功研究会等のコーナーがあり、皆様にお楽しみ頂けたと思います。
 幅広い年齢層の学生が在籍する本校ですが、皆で一丸となり、今年も大成功の学園祭とすることができました。
 ご来校くださった皆様、ありがとうございました。